お花屋さんの手帳と実店舗のFLOWER WORKS SAKU(以下SAKU)にとって初めての母の日が終わりました。花屋にとって母の日は一年で最大のイベントです。花を扱う会社の中には年間の売上の40%位を母の日期間で売上げる会社もあります。逆に忙しすぎて母の日はやらない!という花屋さんもあります。今回は2016年の母の日期間の出来事を書こうと思います。
お花屋さんの手帳としては初めての母の日になりますが、スタッフは10年近く一緒に働いてきたメンバーです。昔から僕がスタッフみんなに母の日についてお願いしていた心構えがあります。
段取りと心の準備が全て
母の日期間中はどれだけ準備しても想定外のイレギュラーが毎日起きるので何が起きてもいいように準備は万全にしときましよう。そして何が起こっても落ち着いて対応できるようにシュミレーションやイメージトレーニング等の心の準備もしっかりしましょう。
これ以外にも細かい事がイロイロあるのですが1番大切にしている点はコレです。これが出来てれば「いい母の日だったね」とお客様やお母様に満足してもらえるし、自分たちも振り返った時にいい母の日だったと思えるし、次のイベントに向けて対策も出来るので、スタッフには段取りと心の準備を大切にする事をお願いしています。
こんなの心の準備出来ねーよ
毎年偉そうにスタッフにお願いしているのに、今年は自分に想定外すぎる事が起きました。注文や問い合わせが増えてきて、来週はいよいよ母の日という4月29日(金)その痛みは突然やってきました。右肩が全く動かせないのです。そして動かないならまだしも右肩から信じられないような激痛が。。。仕事中は座っているだけでも冷や汗が出るほど痛いし、夜は横になんて到底なれない位激痛が走り眠れません。次の日に整形外科で診てもらったところ「肩関節石灰沈着性腱炎」という症状でした。先生曰く肩の症状の中では最も痛く、原因は誰にでも突然起こり、治療は自然治癒しか無いとの事でした。痛み止の注射を打ってもらいましたが、痛みは全然治まりません。母の日までの1週間この痛みに耐えて年に1度のビッグイベントを迎えなければいけません。
スタッフのみんなゴメン。。。一番忙しい時期にオーナーはポンコツになりました。。。こんなのシュミレーションしてないし心の準備なんて出来るわけないし。。。なんかもう悪いイメージしか湧かないし。。。
と放心状態になりましたが、そこは優秀なスタッフ達に感謝です。車の運転や仕入れを代わってもらい、腕が動かない間は重たい物も全部運んでもらいました。
痛み止めの注射と湿布と薬で母の日前の木曜日には痛いながらもなんとか腕も少し動くようになりました。キーボードやマウスのセッティング位置を変えて、いつもの3倍位の時間をかけてネットの注文や問い合わせを処理しました。
痛みに耐えたかいがあったのか、お陰様でオンラインショップの方は母の日前の金曜日の朝にはご用意していたお花が完売致しました。そしてご注文頂いたお花をデザイナー総動員で夜遅くまで作って無事に出荷も完了しました。
毎年みんなで初夏の夜に遅くまでお花を作る作業が合宿みたいで僕はなんか好きです。差し入れがあったりメーカーさんが来たり友達が来たりと肩は痛かったですが今年も楽しい母の日期間でした。
店舗での初めての母の日
去年までは母の日前日の土曜日の出荷が終わると一旦は落ち着いてたのですが、今年は楽しみにしていた店舗販売もあります。お花屋さんの手帳のスタッフも母の日の店舗販売は久しぶりですが、みなワクワクして当日を楽しみに準備をしてくれました。実店舗のSAKUは駅から離れた住宅街にあるのでお客様いっぱい来てくれるかなぁ。。。と心配もありましたが母の日当日は本当に沢山のお客様にご来店いただきました。小さなお店にお客様が何人いるの?と驚いたほどです。
用意してたアレンジも早々に無くなったので急遽市場までお花を買い足してアレンジをご用意しました。そして何人ものちびっ子が小銭を握りしめてカーネーションを買いに来てくれました。
沢山のお客様やちびっ子の姿を見ると不思議と肩の激痛も消えました。そして花屋やって本当に良かったぁと、とても幸せな気分になりました。母の日の次の日からはオンラインショップや店舗で購入頂いたお客様からのお礼のメールや手紙、お電話を頂きスタッフ全員で何度も読んで心から嬉しくなりました。
スタッフ一同より、お花屋さんの手帳、FLOWER WORKS SAKUにご来店頂いた全てのお客様に改めて心からお礼申し上げます。お客様の母の日の想い出の一部になれた事が私たちの幸せです。
そしてスタッフのみんな、母の日期間はポンコツオーナーを支えてくれて本当にありがとう!2016年の母の日は激痛の母の日だったけど、感謝、感激、とっても幸せな一週間でした。